Q&A

受講について

講座の一部だけ受講したいのですが、可能ですか?
講座によっては一講座からの受講が可能です。詳しくは、各講座の詳細ページをご確認ください。
欠席した講座の資料は受け取れますか?
欠席時の資料をご希望の場合は、当センター窓口にてお受け取りください。
(オンライン講座について)スマホからでも受講は可能ですか?
はい、受講可能です。
代理出席や、何人か交代で受講することはできますか?
お申し込みいただいたご本人以外の方の受講はできません。
希望する講座が満員ですが、キャンセル待ちはできますか?
キャンセル待ち制度はありません。
受講者以外の子どもを会場に連れて行ってもいいですか?
お子様連れでの来校および受講はご遠慮願います。(講座の性質上、許可された場合を除く)
講座の日程が変更又は中止になることはありますか。
(日程変更)
講師の急病・事故、その他やむを得ない事情により、休講する場合があります。休講が決定し次第、当センターより受講生全員にご連絡いたします。また、天候等による休講は原則開講の2時間前までを目処に決定いたします。なお、休講になった回は原則として他の日へ振り替えをいたします。
(開講中止)
講座では、受講生が一定の人数(特に明記しない場合、原則として10名)に満たない場合、開講を取りやめることがあります。また、講師の病気等や当センター側の都合で講座が開講できない場合は、受講料を返金いたします。
当センターからの緊急連絡は原則として電話で行いますので、電話番号を変更された場合は速やかにご連絡ください。また、当センターの代表番号以外の回線からご連絡することもありますので、着信拒否の設定についてはご配慮ください。
講座の内容の録音・撮影をすることはできますか?
講座の録音・録画・写真撮影は固くお断りします。

会員登録について

会員登録にあたって、必要な資格などはありますか?
ございません。どなたでも登録いただけます。
会員登録は有料ですか?
無料です。(入会金・年会費)
講座の受講にあたって、必要な資格などはありますか?
一部の語学講座において講座の性質上受講に一定の条件を要する場合がございます。
詳しくは、各講座の詳細ページをご参照ください。

受講手続きについて

すでに開講されている講座を申し込みたいのですが。
一部の講座では例外的に開講中の申し込みをお受けすることがありますのでご相談ください。途中から受講される場合でも受講料の減免はありません。
振込期限が過ぎてしまったのですが、申し込んだ講座はキャンセルになってしまうのでしょうか?
<教養講座>
定められた期日までに支払いのない場合、申し込みは無効となります。受講する予定で振込期限が過ぎてしまった場合は、至急、生涯学習センターへご連絡ください。
<キャリア支援講座>
キャンセルになりません。振込期限が過ぎてしまった場合は、至急、生涯学習センターへご連絡ください。
なお、キャリア支援講座は受講料の払い込みがないことをもって受講キャンセルとはみなされません。ご連絡のない場合は、後日受講料を請求させていただきます。
クレジットカード決済は可能ですか?
できません。支払い方法はコンビニエンスストアでのお支払い、当センター窓口での納付のいずれかとなります。
受講料の分割払いはできますか?
分割払いはできません。
申し込んだ講座をキャンセルしたいのですが。
受講料等の入金・未入金にかかわらず、開講日前日(前日が休業日の場合前開室日)までにホームページ・メール・FAX・郵送にて手続きをしてください。お電話でのキャンセルは承っておりません。(ただしホームページがシステム障害やメンテナンスで利用できない場合は、当センターの開室時間中にご相談ください)
尚、受講手続き完了後にキャンセルする場合には、キャンセル料が発生いたします。詳しくは「受講のご案内と注意事項」をご確認ください。
なお、理由の如何を問わず、開講当日以降のキャンセルについては返金できません。

その他

車や自転車での通学はできますか?
目白キャンパスでは、原則として自動車・自動二輪車(原付を含む)・自転車での通学はお断りいたします。
西生田キャンパスで駐車場利用を希望の方は、受講申込書またはホームページからお申込みください。駐車スペースには限りがございます。ご希望をいただいても、必ずしも駐車利用をお約束するものではありません。
喫煙はできますか?
できません。本学学園敷地内は全面禁煙です。
教室内で食事はできますか?
教室内でのお食事はご遠慮ください。水分補給のみとさせていただきます。
PCの操作、スマートフォンの環境設定がよくわかりません。
当センターではPCやスマートフォン等の操作、環境設定、Zoomのクライアントソフトのインストール等に関するサポートはいたしかねます。ご自身で設定していただきますよう、予めご了承ください。